爪が反るって鉄分が不足でも起きる現象かも?朝食工夫で爪が反る異変の「さじ爪」「爪が割れる」を改善できた

スポンサーリンク
爪の悩み
スポンサーリンク

爪が反るとか爪が割れるのは、肌のツヤ、肌のしっとり感を失うなどと同じヘモグロビン量不足し体の隅々まで必要な酸素量が血管を通して供給されない。結果、爪が反るとか爪が割れるという現象が起きるようです。鉄分の不足によってヘモグロビン量が低下して、貧血爪が反る爪が割れるにも表れるようです。爪が反る、爪が割れるを解消できた、私の鉄分を意識して摂取する、ほぼ毎日の朝食メニューを記録しました。

スポンサーリンク

爪が反る・爪が割れるを解消する

変形した爪・爪が反る・爪が割れるとはどのような状態?

私の爪ではありませんが、このようなスプーン状のいわゆる「さじ爪」が右手の指で親指の爪、人差し指の爪、中指の爪が変形。

左手の薬指、右手の小指の「爪が割れる」異変が起き、爪を切っても数日で同じように爪が割れる。

スポンサーリンク

適正な鉄分を毎日摂取できる朝食で「爪が反る」を解決

必要な鉄分を朝食で摂取できないだろうかと思案した結果、「Calbee フルグラ」の利用でした。

私の朝食メニューはパン食が主体ですが、鉄分を意識した食品を食べることです。

目的はもちろん「一日に必要な鉄分を摂取すること」でした。

爪が反るとか爪が割れるを解消するには、一日に必要とされる鉄分の量、7.0~7.5g(厚生労働省/鉄の食事摂取基準(mg/ 日))を確保することにしました。

Calbee フルグラの説明では、1食50gを食べると鉄分5mgを摂取できると記されています。

鉄分を摂取するための朝食の食べ方

グリコBifix ヨーグルト 375gを夫婦で2回に分けて摂食。

一食1/4≒90~94g 鉄分は入っていないようです。

生きて届きおなかで増えるビフィズス菌BifiXと、発酵する食物繊維イヌリンが入ったヨーグルト。

ヨーグルトに

黒ごまきな粉、小さじ3杯、約7.5g

ドライフルーツのプルーン2~3粒

オリゴ糖を小さじ2杯加えます。 鉄分 約1.0mg

Calbee フルグラ 約30g~ 鉄分 約3.0mg

今日は野菜フルーツジュースを上からかけて完成です。時々牛乳も利用。

因みに野菜フルーツジュース「農協 野菜Days 野菜&フルーツ100%」を100mlを飲んでいます。

メーカー【栄養成分表コップ1杯(200ml)当たり】エネルギー63kcal・たんぱく質0.4g・脂質0g・炭水化物15.5g・糖質15.1g・糖類13.0g・食物繊維0.4g・食塩相当量0~0.24g・カリウム186~381mg・カルシウム7~36mg・ビタミンC100mg

 

朝食で摂取できる鉄分の量は 約4.0mg~4.5g

フルグラ以外の素材内容

黒ごまきな粉くん

黒ごまきな粉くんはきな粉の粒も非常に細かく香ばしい香りと黒ごまの風味が調和して、ヨーグルトにピッタリとても食べやすい。私の好物です。ご飯にまぶしても美味しいです。

黒ごまきな粉

黒ごまきな粉は南勢糧穀社製/三重県を長年利用しています。

ソフトプルーン

種抜きプルーン
プルーンには、抗酸化物質ネオクロロゲン酸が多く含まれています。

食物繊維 生りんごの約7倍・カリウム 生りんごの約4倍と栄養豊富なドライフルーツ。

プルーン(米国産)
栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー      227kcal
たんぱく質      2.5g
脂質            0.1g
炭水化物        59.3g
糖質          48.5g
食物繊維        10.8g
食塩相当量        0.0g
カリウム       524mg
鉄            0.6mg
ネオクロロゲン酸  159mg

 

スポンサーリンク

鉄分の必要性に納得したきっかけは

「鉄分が足りていませんね」と医師に指摘されました。鉄分の必要性などは聞いたことはあっても、自分ごととして理解していなかった。私は大動脈瘤の手術人工血管置換手術を体験しました。

手術時に使用する輸血用血液を自分の血液で賄う、つまり自己血輸血のための貯血をしました。

週に1回500ccくらいを4周、合計2000ccの貯血、採決前の適合検査を受けたときヘモグロビンの値が低いと指摘。毎回、貯血用採血後に鉄分などを含む点滴治療を1時間かけて行いその時看護師さんから鉄分の重要性を教わりました。

スポンサーリンク

鉄分を摂取できた結果、爪が反る・爪が割れるが解消した

約一か月間、この朝食メニューを続けたところ、爪の変形が治ってきた。

爪が反る、さじ爪もほぼ気にならないくらいになり、爪が割れる状態はほぼ完治した。

 

スポンサーリンク

まとめ・毎日きちっと鉄分摂取してきれいな爪に

どのような方法で鉄分を補うのかは、人によって様々でしょう。朝食を工夫して作るのも面倒くさいし、時間が足りないなんて人も多いから昼食や夕食などに加えるのも一考でしょう。

時間にゆとりのある人にはお勧めな方法

1日に必要な分を簡単に補給ができる「フルグラ」calbeeが人気です。
私の食べ方は毎朝の食事にヨーグルトを食べています。そのヨーグルトにトッピング。きな粉・プルーン・オリゴ糖・フルグラ30g~40gに牛乳又は野菜ジュースをかけて食べています。

健康的な体作りは、丈夫な血管に酸素と栄養成分をたっぷり送り込み、不要な老廃物をキッチリ回収するメカニズムの活性化が健康体だと思います。

 

 

コメント